« 安田記念など | トップページ | 函館記念などなど »

宝塚記念などなど

 子供が大きくなると習い事に結構時間取られますね。我が家でいうと長男がサッカーに夢中。残念ながら血統背景からして才能は・・・・・多分ない。 

 血統については、金銭価値に多大なる影響がある競馬は統計が進んでいますが最新のDNA鑑定など当てはめるとどうなんでしょうか? 例えばオグリキャップ。ネイティブダンサーが濃く出ているのでは?との説がありましたね。地味血統からしてそうではないとあの強さが説明できなかったこともありますが、実際に遺伝子配列からネイティブダンサーが濃かったなんていうと面白そうです。

 

 さて、宝塚記念ですが、最大の問題はオルフェーブルの収拾。喧伝されるフォトパドックを見ると、確かに胸の筋肉が薄く写真みるとイマイチ。ただノーザンしがらき短期放牧開け。ノーザンの英知を集めて対策しているのに違いなく、1週間以上前の写真だけで判断は危険な感じがします。展開も向きそうなんですが・・・・調教時計みるとそれほど体調悪いとは思わないのですが。ただ、引っかかりが最大の課題の同馬で、坂で猛時計を出すのが良いのだろうか?と素人ながら思います。短距離馬やダート馬の時計の出方になってますよね。

 ここからして、オルフェの復活は今回はなし と結論つけます。

展開

 外枠に先行が揃ってます。トウザとルーラと早めに掃除に行く有力馬もいて展開としては早い & 絶対王者オルフェの不調=後方オルフェを気にしない なので早めに先頭に立つ展開になりそう。

 また宝塚まで6鞍ある芝レースの影響で内側は荒れ気味も、内回りのため先行勢は内目をまわらざるを得ない。4コーナで比較的外をまわって、そしてルーラ、トウザの後にくるタイプを狙いたい。

  ◎フェデラリスト    各馬の位置を見ながらレースができそう。

                いかにも宝塚を狙った感じ、

  ○エイシンフラッシュ こちらも狙った位置取りができそう。

  ▲ウインバリアシオン △ショウナンマイティ

   2頭とも内枠で最後方からの分ロス大きそう、3着争いか?

 

« 安田記念など | トップページ | 函館記念などなど »

競馬予想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181979/55038813

この記事へのトラックバック一覧です: 宝塚記念などなど:

« 安田記念など | トップページ | 函館記念などなど »

最近のトラックバック

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ