« 阪神JFなどなど | トップページ | 東京新聞杯 »

有馬記念

有馬記念とダービーはやはり特別な響きがありますね。

 今年は翌日にも開催ありますが、やはり有馬で終わって欲しい。(ファイナルSがありましたがw)24日に有馬もってきた方が良かったのかもですが、TV番組などの問題もありそうですね。

 では有馬記念を

まずは過去10年の線形

All
太線はなんでしょうか?正解は位置取りが後方の馬が勝ったときのもの。共通として前半がかなり早いのですね。10Fしか線形ありませんのでこの前もラップはありますがそれでも際立ってますね。基本はレース動くのが早いところで7F(ゴール前)地点からレースが動き出します。これに合う馬は・・・・・

1 ローズキングダム

1

スローでの切れが得意。適性は低いと思います。

2エイシンフラッシュ

2
溜めて切れるほうが良さそうではありますが、有馬連帯実績があり。デムーロも怖いですね。ただ線形からぴったりという感じはありません。

3 スカイディグニティ

3
有馬に合いそうなのがこの馬。溜め切れは劣りそうで新潟の条件戦では負けてます。

4アーネストリー

4
中山向いてるのですが、ちょっと最近はどうでしょ。適性値は高いです。

5ネヴァブション

5
馬主変わってるんですね。中山専用機代表ですがやはり年を考えると厳しいです。

6オーシャンブルー

6
こうやってみると意外と向いてそうです。ロングスパートは対応できそう。

7 ダイワファルコン

7
オーシャンブルーと比べるとあまり抑揚のない線形が多いですね。時計掛るようでない厳しいかな?

8トレイルブレーザー

8
ある程度スローで切れ勝負が得意なようですね。重の中山勝ってる通りこなす可能性は高いかも。

9 ルーラシップ

9

こっちもエイシンと同じ感じがします。ズバリ適性微妙・・・なのかも。

10 ダークシャドウ

10
そうかー連帯は2000m前後に集中してますね。線形そのものはロングスパートに対応できそうです。

11トウザグローリー

11
うーむ。これは良さそうです。ロングスパートには十分対応できそう。そういえば祭りだゴッホであっと言わせたのは・・・蛯名でしたね。

12オウケンブルースリー

12
 

悪くないですねー 下りでロングスパート得意は中山も向きそうではあります。

13 ゴールドシップ

13
こちらも合いますね。捲りできますので合って当然です。適性は高いと思いますが、外回して届くのかはちょっと微妙。

14ビートブラック

14
ロングスパートが持ち味ですので合いますね。

15 ナカヤマナイト

15
中山での成績がよいのですが、ビートブラックと比べると意外とスローになった方が良さそうです。中山は良くても有馬だと厳しいのかもです。

16ルルーシュ

16
アルゼンチンがロングスパートでしたね。悪くありません。良さそうです。

さてまとめると適性高しとみてるなかで、トレイルとトウザビクトリーは調教イマイチで対象外。

また中山は・・・内悪くなし。さらに乾いてきて内優位になるんじゃないかとの予感。前か内でないとどうしようもないかもしれません。

そんなこんなで

◎ルルーシュ

○ビートブラック

▲スカイディグニティ

△オーシャンブルー

△ダークシャドウ

ここにきて人気馬総消しの暴挙にw

外回して勝つには、早い展開とそして逃げの早めの潰しが必要。

今回逃げはビートで続くのがルルーシュあたりか?(消したトレイル、トウザがこれに続きそう)横典なのできっちり前につけるはず。

ビートブラックが早めの展開でつっぱるはず。ゴールドシップの捲りは大外回して不発とみます。内をするするが期待できるのがスカイ、オーシャンの2頭。

と見ましたが・・・・どうでしょ。

« 阪神JFなどなど | トップページ | 東京新聞杯 »

競馬予想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181979/56374018

この記事へのトラックバック一覧です: 有馬記念:

« 阪神JFなどなど | トップページ | 東京新聞杯 »

最近のトラックバック

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ