« 有馬記念 | トップページ | 京都記念などなど »

東京新聞杯

5

謹賀新年(いまさら)

本年も宜しくお願い致します。

どうも転勤フラグが立ったようで・・・・泣 4月~10月くらいまで予断を許しませんw さてどうなるか?

ということで東京新聞杯。

これは実に難解なメンバーですね。逃げはヤマニンかレッドスパーダなんですがペース的にはレッドが逃げて平均ペースぽいようですが・・・果たして突っ張るかどうか?案外スロー目もありそうな感じはしますね。過去の傾向見ると平均~Hなんですけどね。

このブログ書きながら迷ってます。

All_2
こちらが過去7戦くらいの傾向。不良のときを除くと以外と中盤そこそこ緩んだレースが多いようですね。(といっても12秒台突入まで緩みません)注目がゴール前3F時点でラップが加速して最終ラップは若干上がる傾向が強いです。一貫平均ペースが少なくメリハリがつく傾向が多いようですね。

それでは各馬。直近で3着以内の線形を抽出しています。

1
ちょっと人気になっているダイワ。中距離での差し馬でマイルのペースに対応できるかは疑問です。

2リーチザクラウン

2
バラエティに富んだ線形。ある程度ペースに対応できればラストは切れるタイプですね。切れは意外と短い距離なのかな~? 前走は意外といい感じでしたね。スプリントで掛らくなったという感じ。距離延長がどうかなんですが、喉鳴りが良くなってれば地力であっさりはおかしくはないですが・・・昨日10R大穴あけたリンゴットが同じ厩舎でちょっと怖いですね。

3 ブライトライン

3
適性どれかは分かりませんw 距離ではなく展開かもしれませんね。基本的にHペースが合いそう。スローだと掛るタイプかもです。難儀な馬ですね。この仮説が正しければ展開だけを考えれば良いタイプなのかもしれません。

4 レインスティック

4
左まわり専用機のようです。ただ1600万クラス&芝が軽い時での好走が目立ちますね。社台か・・・ちょっと押さえて置いてもオッズからして良いのかも。東京得意も力足りずとは思いますが・・・

5クラレント

5_2
京都と東京が得意・・阪神が微妙ということなのでゴール前坂は案外なのかも知れませんね。線形からしてマイルだと切れ、持続ともに合いそう。

6スマイルジャック

6
クラレントが今後スマイルのような軌跡を描いて行くのではないかと思いますね。当然スマイルもマイル適性大。59kgはちょっと厳しいでしょう。この馬は内か外極端な枠だと走りますね。

7キングストリート

7
スローでどんの方が合いそうです。クラレント、スマイルとか比べるとちょっと物足りないですね。こっちならレインスティックの方が食指が動きます。

8トライアンフマーチ

8
前走京都金杯はスローで掛ったとのことですが、この馬は溜めた方が良さそうです。Hだと案外だめなタイプかも。

9ドナウブルー

9
ビクトリアマイルでの2着をどう見るかで変わってきますね。これで東京向きと見るか、牝馬限定だからと見るか・・・平坦コースが特に合いそうです。1人気ですと嫌ってみたくなりますね~線形自体は向いてます。

10レッドスパーダ

10
平均ペースで前々で踏ん張るタイプ。前走ニューイヤーSでもそんな感じでしたね。今回はハナはこの馬か?とも思ってますが何が何でも逃げではなさそうですし、ヤマニンの番手かもしれません。ペース判定のカギを握るタイプ 勝負なら横典載せてくると思いますがニューイヤー使って状態上向きなのかもしれません。切れがあんまりなのでスローになったら不要かも。あとこのレースはリピーターが少ないのも気になるところですね

11スマートシルエット

12
スロー専用機のようですね。東京で緩るんだレースが大好物。展開次第ですねー。蝦さん配してますので、勝負気配ありそう。例年の多発傾向には合いそう。

13リアルインパクト

13
安田記念馬ですからね。そりゃ合いますw 買いどころがちょっと難しいタイプ。線形は適合しますね。問題は屋根・・・アイルランドの名手なんですが結果が壊滅的ですね。まだ20戦ちょっとなのであれですが・・・日本の早い時計は向いてないのかもですね。太め残りっていうこともあって切れるならオッズ美味しいですが・・・

14 インプレスウィナー

14
府中1400専用機  溜めて切れる感じはしませんね。時計が早い時にマイルを使ったら面白いと思いますが・・・そこまでの馬場でもなさそうです。ペース早いと浮上はしそう

15 ヤマニンウイスカー

15
逃げならばスローに落とすタイプ。レッドとの兼ね合い次第ですねー ここにきて急に充実っていうのも何故?という気がしますが・・・w 前走より一気に3kg増かー

16 ガルボ

16
ペースとしては平均~Hペース志向ですね。

58kgとリピーターが少ないレースを考えるとちょっとどうでしょう。

まとめると

平均からHペース志向が強い馬は

ガルボ、レッドスパーダ、クラレント、インプレスウィナーの4頭。でクラレントが良さそうです。 *リアルは屋根で消しちゃいますw

緩んで切れ志向としては

クラレント、トライアンフマーチ、スマートシルエット、ドナウブルー、ヤマニンウイスカーとなりますね。

レッドが居てもそんなにペースが上がらないと見て

◎クラレント

○トライアンフマーチ

▲スマートシルエット

△ドナウブルー △ヤマニンウイスカーって感じですか

スマート>ドナウ と踏んでいます。

« 有馬記念 | トップページ | 京都記念などなど »

競馬予想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181979/56687044

この記事へのトラックバック一覧です: 東京新聞杯:

« 有馬記念 | トップページ | 京都記念などなど »

最近のトラックバック

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ