« フィリーズレビュー | トップページ | スプリンターS ちょっとだけ »

東京優駿 日本ダービー

いよいよダービーですね~

むかーし、5か年連続で行ってました。初めて見た生ダービーはサクラチオノーのダービでした!小島太騎手が鞭入れっぱなしでメジロアルダン(横典)を差し替えししたレースでしたねえ~

もっとも印象深いのは、アイネスフウジン(馬券もとった!)のナカノコール!ちょうどゴール前にいたのですが、スタンド席あたりからじわじわとコールが起きて全体に広がってました。こころの底から感動しましたね。ダービのあの緊張感はたまらないものがあります。有馬とはちょっと違った張りつめた感じがありました。きっと今でも変わらないでしょう。でも、正式名称は東京優駿なんですよね。ちなみにオークスは日本優牝。まあどうでもいいことですがw

ちょっと今回はトライアルレースを中心に振り返り。

その前に土曜芝の葉山特別を見てみます。

Hayama_5茶色が今回のレース。差し決着になりましたが赤の昨年レースと上がり3Fが類似しています。昨年は前半が今年に比べると緩んだレース。先行決着となっています。というよりも2010年より高速馬場になっているようで線形からははっきりと分類できそうです。ヒントになりそうなのが2012年と2010年。

2012年はディープブリランテ、フェノーメノ、トーセンホマレボシ。

2010年はエイシンフラッシュ、ローズキングダム、ヴィクトワールピサ

2012年は比較的に早い流れ、2010年はスローでした。3コーナで10番手くらいにいないとどちらも厳しいレースで、2012年のほうがより先行しないとという結果でしたね。2012年はゴールドシップ、ヒストリカルが沈んだレース・・・・・キズナがヒストリカルとかぶってしまうのは私だけでしょうか?

ではその京都新聞杯

Kyoto

茶色が今年のものですね。薄い紫が見えるでしょうか。こちらはハーツクライが買った時のものです。これを見てどう思うか・・・かなり異質のレースだったようですね。2頭が逃げて3番手にペプチドアマゾン。中盤緩むことのないレースで差し向きのレースだったようです。地力が勝るキズナがさらに展開も向いたレースでレベル的には疑問ですね。

続いてNHKマイル杯

Nhk

茶色が今年です。かなり中盤厳しいレースとなっています。これを上回るのが薄緑(ジョーカプチーノ)と黄色(ダノンシャンティ)。ジョーカプチーノのときはこれで先行決着でしたから2009年も高速馬場だったようです。今年のレースで一番評価できるのは3番手先行で粘ったフラムドクロワール!人気ないですね~ マイネル法王も後ろからでしたがダービーでは当然道中位置取りは前目になると思いますのでチャンスありそうです。

プリンシパルS

Prin
今年は超スローでしたので逃げ優位。レベルは?先週はメイショウサムソン産が2勝してたので気になってたんですが・・厳しそう。

青葉賞

Aoba
意外と悪さそうです。ちょっと気になるのがラスト2Fが今年は11.6秒。遅い割にはキレ味がいまいちというところですね。

皐月賞

Satuki
これはちょっと・・・・ですね。東京2400と直結するのかな~?というのが第一印象。レース自体はHペースで息が抜けない展開。当然前前で馬券になった馬を重要とすべきで、上位3頭はそれぞれ評価すべき。若干前のコディーノをと言いたいところですが、4コーナで外を回ってねじ伏せたロゴタイプはやはり強そう。

ということで、結論からすると

ロゴ>エピ>フラム、マイネル、コディーノ、マイネルという感じになりますね。

まとめると

◎ロゴタイプ

○フラムドグロワール

▲コディーノ

△マイネルホウオウ、エピファネイアでキズナは無視となります。

個人的にはマイネルで柴田の号泣もっかい見たいなw 北村でOKですw

« フィリーズレビュー | トップページ | スプリンターS ちょっとだけ »

競馬予想」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

久しぶりのアップですね~
フラムドグロワールの○同じです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181979/57459269

この記事へのトラックバック一覧です: 東京優駿 日本ダービー:

« フィリーズレビュー | トップページ | スプリンターS ちょっとだけ »

最近のトラックバック

2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ