最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« フローラS | トップページ | 2014天皇賞回顧 »

2014 天皇賞

メンバーが揃ってわくわくする天皇賞。盾はやっぱり競馬の最高峰のレースであって欲しいですね。

JRAのTV CMでさかんに マックイーン VS トウカイテイオーとやってますが奇しくも当時のレースでトウカイテイオーが馬番14・・・・キズナが14

  でCMの人(浅野ナントか さん? 基本的に興味なし)がマックイーンの強さはオルフェーブルなどの次の世代に引き継がれた・・・・と言ってます。次の世代は・・・まあキズナなんでしょうねえw ちなみにオルフェーブルは天皇賞春は11着でした。

 サイン的にはどっちとも取れる困った状況ですがw マックイーンに重なる馬は菊花賞馬でしょうか。偶然?母父にマックイーンをもつゴールドシップが居ますね。配合もオルフェーブルと同じステゴxマックイーンですので、オルフェーブルの下りは配合を差しているのかもしれませんw

とういうことで前哨戦から分析を

まずは大阪ーハンブルグCからw

Photo

中盤12秒台での早いラップが続いたレース。当然後ろからきたタニノエボレットは割引が必要。このペースで前で踏ん張ったバンデはやはり強いですね。

続いて大阪杯

Photo_2
どうでしょうか、大阪ハンブルグCとなんか似た感じです。本レースも中盤まったく緩んでおらず前崩れのレースと言えますが小頭数過ぎ。前で粘ったトウカイパラダイスは復調気味で次走(目黒記念かな)は要注意。

キズナの上がりはレース上がりと大きくかけ離れておりレースペースとまったく関係がなかったようです。これが多頭数であれば評価高いのですが少頭数だけに届いた可能性も高いです。

日経賞

Photo_3
コース替わりで時計がでるようになったレースではありますがスローで捲りが決まった感じですが、息の長ーい脚を使っています。

阪神大賞典

Photo_4

遅いは遅いですが、超スローという感じでもなさそうです。3000を考えるとそれなりのペース。(バンデがいましたね)これを力でねじ伏せたゴールドシップはやはり強しです。

京都記念

Photo_5

超スローにもちこんで、4コーナでいったん引き付けてさらに加速のお見事なレースでした。今回同じように持ち込むか?ですね。大外はちょっと厳しい。

ということで、大阪杯の評価が非常に難しくレースインパクトとは別にHペースかつ前が壁になりそうもない頭数。キズナ以外は自滅という感じのレースだった気もします。ただし20kg増でこのパフォーマンスはそうとう成長してそうではありますが・・・・

別な角度で、ここ最近の東京芝2400

2400
ちょっと分かりずらいかもなんですが、キズナのダービーはいきなり12.0のラップが表れて、早いスパートのもの。後ろからが当然優位で特筆すべきレベルという感じもしません。(まあ、レースラップですが) ここからかなり成長していないとダービレベルからして?ではあります。またディープインパクト産が2600m以上でいまだ勝ちがないことがどうでるか?が気になるところではあります。(キズナがここを乗り越えるとディープ後継となりそうです)

では最後に過去の天皇賞

Photo_6

昨年の天皇賞にご注目。結構前半からペースが過去より早めになっています。逃げたのがサトノシュレンで、番手がトウカイパラダイスと奇しくも大阪杯とハンブルグCでペースに絡んだ馬。(逃げなくてもこの馬たちいるとしまったレースになるのかな?)

高速で上がりが懸念でしたが早いペースでじりじりスタミナ削ってるも各馬坂でスパートとそれなりの時計とスタミナが要求されたレースで、ゴールドシップは位置取りが後ろ過ぎ。3F→2Fの一気にペースが上がったところで捲っておりそう悲観する内容ではなさそうです。勝ったフェノーメノはやっぱり強いですね。

今回はかなり展開が左右されそう。

比較的スローであればある程度が優位で、中団くらいにいそうなフェノーメノ、ゴールドシップのステゴ組が昨年実績からしても優位になりそう。キズナ、ウィンバリアシアンは大外回って届かずがありえそう。

 従って結論は

  ◎ゴールドシップ

  ○フェノーメノ

  ▲デスペラード

  △サトノノブレス

  △キズナ、ウィンバリアシオン、タニノエボレット

 

 かりに捲り合戦で前を交通整理するのであれば

  キズナ、ウィンバリアシオン、タニノエボレット

 としてみます。

 

  JRAのCM信じてるッス

« フローラS | トップページ | 2014天皇賞回顧 »

競馬予想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181979/59578441

この記事へのトラックバック一覧です: 2014 天皇賞:

« フローラS | トップページ | 2014天皇賞回顧 »